
自炊と外食

戸塚駅周辺は昔商店街だけあって安い店もあります。

おすすめは駅ビルの一階の八百屋さん、びっくりするぐらい安い。

ファストフードとコンビニ弁当なんかは忙しいときには嫌になるくらいこれから付き合います。

まずは自炊をおすすめします。
f:id:harmitclub:20170211093203j:image
f:id:harmitclub:20170211093229j:image
f:id:harmitclub:20170211093241j:image
f:id:harmitclub:20170211093252j:image



一人暮らしのこつ

何と言っても持ち物を増やさないことです。

何と言っても困るのは服、靴と本です。

本に関してはキンドルなどの電子書籍の活用かこまめに売りに行くことです。

服は最近はフリマアプリなどがあるので最近は処分か楽になったかもしれませんね。

私も学生のとき一人暮らしを始めたらあっという間に漫画で部屋が一杯になりました。

ものが多いと掃除が大変です。

 

シンプルな生活が全てではありませんが最初はシンプルな方が良いと思います。

戸塚駅の便利さ

すごいですよ。

新宿駅、池袋まで湘南新宿ラインでいけます。

東海道線で品川東京までいけます。

こんなに便利しかも家賃相場は安いです。

 

明治学院大学の皆さん、ぜひご検討をお願い致します。

戸塚駅近辺

古くは宿場町で日立製作所の工場があることで栄えた戸塚です。

商店街が強かったため再開発が遅れましたがどんどん便利になってきています。

交通の便がよく人口も多いのでこれからの更なる開発が期待できます。

ただ、駅前以外は道路が狭くて厳しいですね。

ラーメンときじまのイカ、押し寿司、他の名物はないでしょうか?

ニトリがある

大学の新生活、ほとんどの人が初めての一人暮らしを開始すると思います。
親の有り難さも離れて初めてのわかるものもあります。
とりあえず新生活に必要なものはありますが安くすますのにうってつけのニトリがあります。